靴はレンタルか購入かどちらがいい?

今回は、タキシードに合わせる靴はレンタルと購入どちらが良いのかをご紹介します。
料金やメリットも合わせて、参考にしてみてください。

靴のレンタルは、式後の使用回数もふまえて検討を

現在、タキシード用の靴を持っていない方の場合、靴もレンタルすることをおすすめします。特に白色革靴やバイカラーなど、日常生活ではあまり使わない靴を合わせるならレンタルが良いでしょう。エナメル素材や、ヒールが高くなっているタイプなど、お好きなタイプをお選びいただけます。靴のレンタルは、3,000円〜5,000円前後が相場。「式で履くだけ」と決まっているなら、レンタルがお得です。

一方、式後もビジネスシーン等で着用するのなら、この機会に購入するのも良いかもしれませんね。結婚式は門出を祝う日でもあります。

・憧れのブランド
・オーダーメイドシューズ

の靴を履けば、いっそう気持ちが引き締まるもの。内羽根式の黒色革靴であれば、式後も冠婚葬祭・ビジネスシーンで着用できます。毎回レンタルするよりもリーズナブルになることも。そのため、靴をレンタルするかどうかは、式後の使用頻度をふまえて検討してみてください。

靴をレンタルするメリット

手入れの行き届いた靴を履ける

レンタルをすれば、手入れの行き届いた靴を履くことができます。式当日は、手入れされたタキシードを着用することが多いです。そのようななか、履き潰された感のある靴や磨いていない靴だと、装いの印象がガラッと変わってしまいます。(「履き慣れているから」と普段ビジネスで履いている靴を合わせるのはおすすめしません…)

一方で、レンタル靴は新品ではありませんが、プロがお手入れ、保管しています。
そのため、良い状態の靴を履くことができるのです。

「おしゃれは足元から」
「靴を見ればその人がわかる」

という言葉があるほど、靴はその人のことを物語っています。晴れの日だからこそ、購入またはレンタルで、綺麗な靴をおすすめします。

高品質な靴を履くことができる

同じアイテムでも、購入よりもレンタルの方が割安です。そのため、普段履いていないような高級革靴に挑戦しやすいのもレンタルのメリット。また、お色直しごとに違うデザインの靴を用意するのも良いですね。

凝ったデザインに挑戦できる

1回きりのレンタルだからこそ、凝ったデザインのシューズをお選びいただけます。購入するとなると、「今後も履き続けるなら、このデザインかな」と長い目でオーソドックスな靴を選ぶことが多いでしょう。レンタルであれば、思い切ったデザインにも挑戦できます。

これを機に、
・白色
・エナメル素材
・ヒール7cmアップ
など、タキシードに合った靴を選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

靴をレンタルすると、
・状態の良い靴を履ける
・高品質な靴を履くことができる
・凝ったデザインに挑戦できる

といったメリットがあります。レンタル料金も数千円が相場ですので、式料金を節約したい方にもおすすめです。一方で、式以降も靴を履く機会が多いのなら購入した方がリーズナブルなことも。履く頻度を踏まえ、総合的に検討したいですね。