ポケットチーフの折り方

ポケットチーフ

今回はシーン別におすすめのチーフの折り方をご紹介します。
男性のフォーマルウェアは女性と違い、アクセサリーなどの小物をつける機会が少ないです。
そのような中でも、華やかさをプラスするために、胸ポケットにチーフを挿す習慣があります。
フォーマルやカジュアル、シーンに合わせた折り方をすることで、スマートな着こなしになるでしょう。
ぜひチェックしてみてください。

TVホールド(スクエアスタイル)

ビジネスやパーティなど、さまざまな場面で活用できる折り方です。

1. 縦、横に1回ずつ折り、チーフが正方形になるようにします。
2. 正方形を三等分するように2回折ります。
3. 下側を胸ポケットの深さに合わせて折りたたみます。
4. 形を整えて、胸ポケットに挿します。

スリーピークス

フォーマル度の高い折り方で、結婚式におすすめです。

1. チーフを三角形になるよう折ります。
2. もう1度三角形になるよう、角をずらして折ります。
3. 3つの角を作るように、反対側の角を折り返します。
4. 胸ポケットに合わせて底部分を折り返します。
5. 形を整えて完成です。

パッフドスタイル

カジュアルで華やかな印象になるパッフドスタイル。
結婚式の二次会や、ややカジュアルなパーティにおすすめです。

1. チーフを広げて、左手に乗せます。
2. 中央部分を右手でつまみます。
3. 軽く絞り、チーフがふわっとなるよう形を整えます。
4. 胸ポケットの深さに合わせて、下側を折って調節します。
5. ふんわりした部分が見えるよう、胸ポケットに挿して完成です。

クラッシュドスタイル

パッフドスタイルを逆にしたような折り方で、カジュアルなパーティなどにおすすめです。
1. チーフを広げ、中央部分をつまみます。
2. 開いている方を上に向け、中央部分を折り返します。
3. 整いすぎないよう、ある程度崩したまま胸ポケットに挿します。

トライアングルスタイル

フォーマルやビジネスなど、さまざまな場所で活用できるトライアングルスタイル。
三角形の頂点を変えることで、雰囲気も変わります。
1. チーフを正方形になるよう4つ折りします。
2. 左上の角を三角形の頂点になるよう、両隣の角を内側に折り込みます。
3. 胸ポケットの深さに合わせて、底部分の角を折りたたみます。
4. 形を整えて完成です。

ポケットチーフのポイント

色はネクタイと同系色がおすすめ

フォーマルなシーンでは、チーフの色は白色が一般的です。
それ以外の場では、ネクタイと同系色のチーフがおすすめ。
ファッション全体にまとまりができ、落ち着いた印象になります。
柄を合わせるのも良いですね。

シルクやリネン素材を

チーフの素材は、シルクやリネン素材のものを選びましょう。
フォーマルな印象が高まり、スタリッシュな装いになります。
普段使っているハンカチは、コットン素材のものが多いでしょう。
それを胸ポケットに挿すと、カジュアルさが強く出てしまいます。
(カジュアルなパーティや結婚式の二次会等ではOK)
そのため、フォーマルな場ではシルクやリネン素材がおすすめです。

チーフでフォーマルウェアを華やかに

今回は、チーフの折り方をご紹介しました。
シーンに合ったチーフを挿し、装いを華やかにして出席してみてはいかがでしょうか。