モーニングコートと燕尾服、タキシード、フロックコート、ディレクターズスーツの違い

モーニングコート、タキシード、フロックコート、燕尾服、ディレクターズスーツの違い

こんにちは。タキシードレンタル.com です。

「モーニングコート」「タキシード」「フロックコート」「燕尾服」「ディレクターズスーツ」。

これらについては、名前は聞いたことがあるけれど、どのような違いがあるのか、どのような特徴があるのか、ご存知ない方が多いのではないでしょうか?
本記事では、それぞれのフォーマルウェアの用途や特徴について詳しく解説します。

フォーマルウェアの違い(比較表)

名称 モーニングコート タキシード フロックコート 燕尾服 ディレクターズスーツ
その他の呼び方 モーニング ブラックタイ ホワイトタイ
上着 上着の前が短く、後ろに向けて緩やかなカーブで長くなる ジャケットスタイル襟に光沢のある素材 冬用ロングコートのように長い前も後ろも同じ長さ 上着前から真横までは短く後ろのみ長い。襟に光沢のある素材 ジャケットスタイル
ベスト グレーまたは上着共生地の黒 カマーバンドまたはベスト 黒またはグレー 襟付き白 グレー
スラックス 縞柄コールズボン 黒、上着共生地 縞柄コールズボンまたは上着共生地 黒、上着共生地 縞柄コールズボン
ネクタイ 結び下げタイ(白黒縞柄またはグレー) 蝶ネクタイ(黒) アスコットタイまたは蝶ネクタイ 蝶ネクタイ(白) 結び下げタイ(グレー)
主な用途 結婚式・披露宴・叙勲・記念式典 園遊会・入学式・卒業式・葬儀・社葬 結婚式・披露宴・パーティ・クルーズ 晩餐会・音楽会・ディナーショー 結婚式・披露宴・舞台衣装 結婚式・披露宴・舞踏会・宮中晩餐会 ノーベル賞授賞式・大綬章親授式 結婚式・披露宴・記念式典・祝賀会

モーニングコート

モーニングコート
モーニングコートは、ウェディングや各種式典などの昼間の正式な行事に着用される最も格式の高いフォーマルウェアで、日本では略して「モーニング」と呼ばれることが多く、 欧米では「カッタウェイコート」の呼称もあります。 燕尾服(テールコート)やタキシード(ブラックタイ)とは異なり、全く別物です。 元々は午前中のウェディングやフォーマルな昼間の行事にふさわしいとされていますが、日本の場合は夕方や夜の時間でも着用することが一般的です。 モーニングコートは、貸衣装店でレンタルすることが主流であり、オーダーメイドをなさる方は少数派です。

シングルブレストで、襟はピークドラペル、ボタンは前に一つボタン(拝みボタンの場合は1対)背中側の腰位置にはボタンが2個あり、乗馬の時に前裾をたくし上げて留めた昔の名残りです。 背中側はテールコートに似た長さがあり、上着の色は黒無地が一般的で、腰回りには水平の縫い目があり、脇部には細腹(さいばら)と呼ばれる細いマチもあります。 前裾は燕尾服と異なり前ボタンから、なだらかな曲線で後ろに向かって長くなります。ベントは深いフックベント。 このようにモーニングコートの上着は前側裾の曲線や、腰位置の切り替えなど、縫製職人泣かせとも言える細かいルールがあり、モーニングコートを縫製できる工場は、国内に数える程しかありません。

黒またはグレーで、黒の場合は上着と同素材の生地を使い白襟を付けます。シングルブレスト、ダブルブレストどちらでも構いませんが、シングルブレストが一般的です。(別称ウエストコート)

ストライプ柄のスラックス(コールズボン)を合わせます。裾は必ずシングル仕上げ。 裾の長さは、靴下が見えないように長めがお勧めです。

ウイングカラーまたはレギュラーカラーの2種類で、白色の無地限定です。(プリーツやフリル付などは不可) 袖口はシングル、ダブルどちらでも可。シルバー台座白蝶貝などのカフリンクスで留めます。

白黒のストライプ、グレー無地、またはグレーのストライプのいずれかで結び下げネクタイを着用します。 (弔事の場合は黒ネクタイを着用します) 結び方は特に規定はありませんので、通常の結び方で大丈夫です。

黒カーフのレースアップ(紐結び)でバルモラル(内羽根式)ストレートチップ。 靴下は黒無地、または黒と白の縞柄です。

ポケットチーフは白のスリーピーク(三つ折り)を挿します。 サスペンダー(吊りバンド)は黒無地、白黒の縞柄、グレーなどを使用します。 手袋は白またはグレーで、革製か布製ですが、手には着けずに両手分の手袋を片手にまとめて持ちます。 これは室内では手袋を脱ぐという「紳士のマナー」によるものなので、 室内会場では手袋を着用しないように気を付けましょう。

タキシード

タキシード
タキシードはカジュアルなパーティだけでなく、フォーマルな夜の行事や、特別な晩餐会など、様々なシーンで活躍する汎用性の高いフォーマルウェアです。 一般的には、黒の蝶ネクタイを合わせて着用されるため、別名「ブラックタイ」と呼ばれています。 近年では、タキシードをレンタルすることが主流ですが、中にはオーダーメイドをなさる方もいます。

シングルブレストかダブルブレストで、テーラードジャケットのようにカッティングが施され、タキシードクロスなどの光沢がある生地を使用しています。襟はショールカラーまたは、ピークドラペルで、素材は拝絹(はいけん)を使います。ボタンは一つまたは二つで、モーニングコートとは違い、上着の腰部分に切り替えがありません。

上着と同生地を使用し、側面に側章と呼ばれる飾りラインが1本入ります。 裾は必ずシングル仕上げ。長さはモーニングと同じく長めがお勧めです。

ジャケットの中にカマーバンドという太いベルトのようなものを付けます。複数のヒダが付いており、チケットポケットとして使用できるように上向きになるように着用します。 カマーバンドの代わりにベスト(ジレ)を着用する場合もあります。

襟はウイングカラーまたはレギュラーカラーのどちらかで前ボタンは比翼仕立て(隠しボタン)またはスタッドボタン。前身ごろにヒダやフリル付きを着用する場合もあります。袖口はシングルまたはダブルどちらでも可。ゴールド台座黒蝶貝などのカフリンクスで留めます。

ネクタイは黒の蝶ネクタイ(ボウタイ)が正式ですが、近年では蝶ネクタイ以外のアスコットタイやクロスタイなどを合わせる場合もあります。

エナメル素材で、プレーントゥまたはオペラパンプスを履きます。

ポケットチーフは白が基本です。 サスペンダーは黒色で、ベルトは使用しません。 靴下は黒無地を着用します。 タキシードはモーニングコートと違い、室内着ですので手袋は必要ありません。

燕尾服

燕尾服
燕尾服(スワローテールコート)は、別名「ホワイトタイ」と呼ばれ、男性の最高級フォーマルウェアとされています。大規模な式典や公式行事、オペラやクラシックコンサートなどの文化的イベントなど、最も格式の高い場面で着用されます。

黒色のピークドラペルで拝絹地(はいけんじ)付き、ボタンは飾りとして付いているだけで、留めずに着用します。見た目はモーニングコートに良く似た衣装ですが、前側は短くカットされており、後側はまるで燕の姿のように、裾が長くなっているのが特徴的です。

白ピケの襟付き、シングルブレストまたはダブルブレスト。

上着と共布の黒で、側面には側章が2本付いています。裾は必ずシングル仕上げ。 股上が深く作られているのが特徴的ですが、上着前側の丈が短い為、中のシャツが見えないようにスラックスのウエスト位置をみぞおち付近まで、上げて履くためにそのような仕様となっています。

ドレスシャツは白のウイングカラーシャツで、イカ胸やプリーツまたはフリル付などを着用します。 袖口はシングル、またはダブルのカフスで白蝶貝のカフリンクスで留めます。

ネクタイはベスト共布の白蝶ネクタイ(ボウタイ)を着用します。

靴はエナメル素材で、プレーントゥまたはオペラパンプスを履きます。

ポケットチーフは白でシルクまたは本麻を使用します。 手袋は白革製または布製。 靴下は黒無地です。

フロックコート

フロックコート
フロックコートは、19世紀から20世紀初頭にかけての昼間の男性用フォーマルウェアとして着用されていました。 その後、その位置をモーニングコートに取って代わられ、現在ではあまり着用されることはありませんが、映画や演劇などの舞台衣装としてよく使用されます。

前も後ろも長いロングコートで、腰部分には水平に切り返しがあり背中側には2つのボタンがあります。背中の中央にはフックベンツがあり、バックスタイルはモーニングコートとほぼ同じです。

黒やグレーで上着と共布で合わせるか、黒の上着にグレーのベストで合わせます。

モーニングコートと同じくコールズボン(縞柄)や上着共布を使用します。

ネクタイは蝶ネクタイやアスコットタイなどを合わせます。

フロックコートはモーニングコートの原形であるため、 シャツや靴などの小物についてはモーニングコートと同様のルールで着用するのが一般的です。 シルクハットやステッキを持つなどで、クラシカルなイメージを醸し出す着こなしもあります。

ディレクターズスーツ

ディレクターズスーツ
ディレクターズスーツは、「管理者」「支配人」などの意味があり重要な会議などにも着用可能で、ブライダルでは招待する側、ゲスト側どちらでも着用できる汎用性の高い装いです。 モーニングコートを着るまでもなく、ブラックスーツよりは格上げしたい場合にピッタリの衣装と言えます。

一般的にシングルブレストで、黒またはダークグレーの無地を使用しています。

シルバーグレー系が基本です。

モーニングコートと同じコールズボン(グレー系ストライプ柄)で裾はシングル仕上げです。

ウイングカラーまたはレギュラーカラーで白無地が基本です。

グレー系の縞柄またはグレー無地の結び下げネクタイを着用します。

靴などの小物についてはモーニングコートと同様のルールで着用するのが一般的です。

以上が、フォーマルな場面で用いられる「モーニングコート」「タキシード」「フロックコート」「燕尾服」「ディレクターズスーツ」という服装の用途や特徴について違いの解説でした。

これらの衣服は、重要なイベントや式典などで着用され、その華やかさや格式の高さが求められます。適切な服装を身に着けることは、その場のマナーや礼儀作法を遵守するとともに、自己表現の手段としても重要です。

タキシードレンタル.comでは場違いな衣装で恥をかくことが無いように貸衣装業界30年の経験者がTPOに合わせてご提案します。
事前にご自宅での試着を無料で行っていただき、安心して本番利用をしていただけたら幸いでございます。


〒532-0033
大阪府大阪市淀川区新高3-2-27
https://www.kashiisyou.com/