叙勲式の緊張を和らげるには?

たいへん名誉な叙勲。式典当日は、フォーマルウェアで出席することが多いです。それもあり、普段より緊張される方も多いことでしょう。そこで今回は式典等で、緊張を和らげる方法をご紹介します。

深呼吸をする

道具を使わずに、その場ですぐに行えるのが深呼吸です。お腹を膨らませるように、腹式呼吸をゆっくりとしてみてください。副交感神経が刺激され、緊張が和らぎやすくなります。ポイントは、吸った時間の2倍をかけて息を吐き出すこと。口をすぼませ、「細く長く」をイメージして吐き切るとリラックスできるはずです。

ツボを押す、マッサージする

緊張によって、筋肉が強ばりやすい方におすすめなのがツボ押しやマッサージです。ふくらはぎや、手のひらを血流を良くするように揉んでみてください。意識が式典から、マッサージという行為に変わることで、緊張がほぐれやすくなります。手のひらをマッサージする際は、親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」というツボを押すのもおすすめです。

「万能のツボ」と呼ばれており、緊張緩和の他
・頭痛
・眼精疲労
・首や肩のコリ
に効くと言われています。

5秒ルールを試す

すぐにやる気を出す方法として、TEDで反響となった「5秒ルール」。提唱したのは、弁護士、作家のメル・ロビンズ氏です。やり方は、何かをしようと思ったら

「5、4、3、2、1、GO」

と、心の中でカウントダウンするだけ。「GO」になったらすぐに行動を始めます。メル氏によると、この方法は緊張を和らげるのにも効果があるそうです。カウントダウンをし、GOになったら

・式典後、ホッとした気持ちでいる自分
・リゾート地などリラックスできる土地にいる自分

など、緊張とは無縁の状況をイメージすることで、安心感を得られるのだとか。実際にメル・ロビンズも20年以上パニック障害に悩まされていました。しかしこの方法をとることで、克服できたそうです。道具もいらないので、ぜひ試してみてくださいね。

緊張=良いものと捉える

近年は、緊張は良いものと捉える説も出始めています。精神科医の樺沢紫苑さんは、「緊張でパフォーマンスが下がるのは、脳科学的に間違い」と語っています。緊張すると、集中力を高めるノルアドレナリンが分泌され、結果パフォーマンスが良くなるそうです。そのため、緊張してきたら「これで良い結果に繋がる」と捉え方を変えてみるのはいかがでしょうか。

緊張している自分を実況する

テレビ番組「ホンマでっか!?TV」でおなじみの心理学者・植木理恵さん。彼女も長年パニック障害で悩んでいたそうです。解決するのに役立ったのが「セルフ実況」。緊張し始めたら、

・手に汗をかき始めました
・喉が渇きました
・心拍数がどんどん増えています

など、体の変化を心の中で実況します。そうして言語化することで冷静になり、いつの間にか身体の変化も軽減されるそうです。深呼吸しながらなど、他の方法を併用するのも良いかもしれませんね。

まとめ

今回は、緊張を和らげる方法は以下の5つです。

・深呼吸をする
・ツボを押す、マッサージする
・5秒ルールを試す
・緊張=良いものと捉える
・緊張している自分を実況する

その場でできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。